◎トップになれば、どんな人でも意志が強くならざるを得ません。上にいくほど責任が覆いかぶさってくるからです。いや、会社のトップにならなくても、家族を養う身になれば、誰でも強くならざるを得ないのです。

◎いまの苦しい時代には、ともかくがんばり抜くことが必要だといわれています。自分の生きている場で、がんばるしか、生き抜く道はないともいわれています。問題は、どこで何をがんばるかです。体の中で、いくらでも使っていいのは頭だけです。使えば使うほど、頭は鍛えられ鋭くなります。

◎何事にも関心を持ち、知らないことを知ろうとすることが大事です。好奇心旺盛に生きていけば、頭はどんどんよくなるようです。

◎せっかく人に生まれてきたのに、無駄な人生を送っていると思える人がいます。毎日、何をしていいのかわからない人もいます。そのような人には、勉強をしなさいと言いたいです。懸命に勉強することで、人生が開けてくるし、困難に打ち勝つことができるのです。

◎目先の利益にこだわっていると、将来が見えなくなります。だから不安が生じます。この不安を払拭したければ、大局を見て行動するしかありません。 船井幸雄

Trackback

no comment untill now

Sorry, comments closed.