◎イメージ化するためには、勉強し、前向きに生きるのがポイントです。勉強し、前向きに生きることによって、夢や希望、目標を具体的にイメージ化することができるのです。そして、イメージ化することによって、その前向きな気持ちがよりいっそう強まっていくことになります。

◎人間というものは、そもそも前向きに生きるのが正しい存在なのです。後ろ向きの考え方をするようになった時点で、人間は生きる目的を失ってしまうものだと思います。

◎物事がうまくいかないときには、苦手な部分や弱い部分の補強をしなければならないと考えがちですが、長年の経営コンサルタントの経験では、そういうときこそできるだけ短所にさわらないほうがいいことがはっきりしています。長所は活かすためにあり、短所はそれに触れないためにあるようです。

◎ビジネスのうえでも、人生のうえでも、失敗が皆無だったら、人は成長しないと思います。それどころか、堕落してしまいかねないでしょう。仕事でも人生でも、失敗こそもっともいい勉強です。躓きの経験が人を育てます。

◎集中的にたくさんの同じようなものを見れば、その道のプロになれます。これが天才になるコツです。自分の好きなこと、やりたいことを集中的にやればいいと思います。 船井幸雄

Trackback

no comment untill now

Sorry, comments closed.